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2025.11.30
入居者の高齢化にどう対応すべき?プロが教える「三位一体の対策」

皆さん、こんにちは。SAKURA財産形成承継の寉岡です。

近年、賃貸物件の入居者における高齢化が進んでいます。

国土交通省の調査によると、単身高齢者の割合は過去10年で急増しており、65歳以上の単身世帯は全国で約700万世帯に達しています。

こうした状況のなか、オーナー様からも「最近、入居者が高齢になってきた」「もしもの時はどうすればいいのか」といった不安の声が多く寄せられています。

高齢入居者の増加は、人として支えるべき社会的テーマであると同時に、賃貸経営上のリスク管理課題でもあります。

今回のコラムでは、孤独死などの実態を踏まえつつ、リスクを最小化するための三位一体の対策——「見守り」「孤独死保険」「契約条項の整備」について解説します。

増加する孤独死。オーナーが想定するべきリスクとは?

高齢入居者の増加に伴い、全国で孤独死の件数が増え続けており、東京都23区では2003年に4,849件だった孤独死が、2019年には8,433件と約1.7倍に増加しています。

では、もし入居者が物件内で孤独死した場合、オーナー様にはどのような負担が生じるのでしょうか。

例えば、家賃月6万円の都内・築30年アパートで、孤独死の発見までに10日かかったとした場合、以下のようなコストが発生する可能性があります。

特殊清掃・消臭費用約25万円
遺品整理費用約20万円
原状回復工事費用約35万円
空室期間の発生による家賃損失(約6ヶ月)36万円(6万円×6ヶ月)
合計約110万円

※上表の金額はあくまで一例です。実際はこの限りではありません。

少額短期保険協会の全国調査でも、孤独死に伴う損害額は平均92.4万円。

さらに心理的瑕疵による家賃減額などを含めると、100万円を超えるケースが一般的です。

事故物件として再募集をかける際、家賃を1〜2割下げるケースが中心で、内見者がなかなか決まらず、3割下げてもなお募集期間が長期化する傾向があります。

結果として5〜6ヶ月、長いケースでは1年近く空室が続いたというオーナー様の声も聞かれます。

つまり孤独死は、「発生頻度は低くても、1件で年間収益が吹き飛ぶ」ほどのリスクを持っているのです。

この現実を前に、今やすべてのオーナー様に求められているのが、三位一体のリスク対策です。

三位一体のリスク対策とは?──「見守り」「孤独死保険」「契約条項の整備」

孤独死リスクへの備えは、単一の施策だけでは十分に機能しません。

重要なのは、「見守り」「孤独死保険」「契約条項の整備」を連携させることです。

役割主な目的効果
見守り事故の早期発見損害の最小化
孤独死保険発生後の費用補填出費の軽減
契約条項の整備法的トラブルの防止貸主・借主の安心

この3つを一体で整えることで、「早く気づける」「損をしない」「揉めない」という“リスク耐性の高い管理体制”を築くことができるのです。

「見守り」──日常の小さな異変を早期に察知する仕組みづくり

孤独死対策の第一歩は、「早く気づける仕組み」をつくることです。

しかしオーナー様が四六時中、入居者の方々の状況を把握しておくわけにはいきません。そこで効果的な施策が「見守りサービス」です。

このサービスには、以下のようなタイプがあります。

タイプ特徴目安となるコスト(月額)
緊急通報ボタンタイプ入居者自身がボタンを押すことで通報できる約2,000〜3,000円
IoTセンサータイプ電気・水道等の使用量や人感センサーを使って異常を察知する約2,000〜3,000円
自動電話安否確認タイプ一定時間応答がない場合に通報が行われる約1,000円前後
警備会社連携タイプガードマンが駆けつける約6,000円〜

※上表の金額はあくまで一例です。実際はこの限りではありません。

たとえば、あるオーナー様はIoTセンサータイプの見守りサービスを導入。それから数ヶ月後のある日、水道の使用が12時間途絶えたことをセンサーが検知しました。

管理を担当していた奥様が確認に向かった結果、転倒して動けなくなっていた入居者を救助できたケースがありました。

小さな異常の検知が、命を救うことにつながる——それが見守りサービスの大きな意義です。

なお、導入の際には、以下の3点に配慮し、余計なトラブルを招かないように注意が必要です。

  • プライバシーへの配慮
  • 緊急時の連絡ルート(管理会社・家族・警察)
  • 契約書への明記

「孤独死保険」──“万が一”に備えるセーフティネット

孤独死が発生しないことに越したことはありません。しかし、見守りサービスなどで対策をしていても、予期せぬ事態は起こり得るものです。

そうした“万が一”に備えるセーフティネットとなるのが、家主費用補償保険(孤独死保険)です。

補償範囲は保険会社やプランによって変動しますが、一例として以下のようなものが補償の対象となります。

補償対象具体的な内容
原状回復費特殊清掃、消臭、修繕費用
残置物処理費遺品整理・廃棄費用
家賃損失空室期間中の賃料補填
心理的瑕疵補償家賃減額・入居付け困難時の補填

保険料は1戸あたり月200〜400円程度が一般的。

補償上限は100〜300万円で、「月300円の保険料で300万円の補償」というコストパフォーマンスの高い商品もあります。

孤独死の損害平均額(約100万円)を考えると、全戸加入でも1棟あたり年間数万円でリスクを吸収できる計算です。

「契約条項の整備」──その時、誰が、何をする責任があったのか?

経済的な損失への対策ができていても、まだ安心はできません。なぜなら、以下のようなトラブルが発生する可能性があるからです。

  • 遺族から「管理がずさんだった」「見守りを怠った」などの責任を問われたり、損害賠償を請求される。
  • 相続人や後見人から「契約解除や荷物処分の手続きが不当だった」という民事紛争を起こされる。
  • 行政・近隣住民から「異臭・衛生問題への対応が遅れた」という管理責任を追及される。

このような事態に陥ったとき、責任の所在を明確にできるのが「契約条項の整備」です。

具体的には、高齢入居者との契約では、事前に次のような特約・取り決めを交わしておくことで、法的なトラブルのリスクを抑えられます。

緊急連絡先・後見人の明記契約時に、実際に対応できる親族や第三者の連絡先を確認し、同意を得ておく。
長期不在時の通知義務「旅行や入院などで1週間以上留守にする場合は、事前に貸主へ連絡すること」などの条項を明記しておく。
見守りサービスの導入特約「◯◯歳以上の者の入居に際しては、見守りセンサーを設置することを条件とする」などの条項を明記しておく。
死後事務・契約終了に関する条項「入居者が死亡した場合、貸主は相続人または死後事務委任者と協議の上、契約を終了できるものとする」などの条項を明記しておく

この他、原状回復や残置物の処理など、明記しておくことでリスクを回避できる条項は多岐に渡ります。

万全の対策をしたいという方は、あらかじめ専門家に相談する必要があります。

まとめ

入居者の高齢化は、いまやどの物件でも避けて通れないテーマです。

しかし、孤独死やトラブルのリスクは、適切な準備をしておくことで大きく減らすことができます。

事前にしっかりと対策を講じておくことが、オーナー様にとっても入居者にとっても、安心して住み続けられる住環境を守ることにつながります。

SAKURA財産形成承継では、物件や入居者の状況に合わせて、法務・保険・管理の各分野を横断した実践的なサポートをご提案しています。

「どこから手をつければいいかわからない」という方も、まずは一度お問い合わせフォームからご相談ください。

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